熊本の二日目は、出版企画勉強会。
いつものように、それぞれの書きたいことを、なぜ書きたいのかから紐解き、本としての商品価値の高い企画へと昇華させていきます。

出版は、あくまでも出版社があって成立します。
その出版社に出す意義を感じてもらわなければ、出版はできません。

なので、自分が書きたいからでは、出版できないのです。

ひとりひとりにプレゼンしてもらい、アドバイスをしながらブラッシュアップしていくのですが、毎回、参加者が変われば内容も変わります。
何度やっても面白いですね。

二日目は、懇親会はないものの、ラーメンはいただきました。
でも、そのお店が写真禁止のお店だったので、写真はなしです。

このまま写真がない記事だと寂しいので、三日目、四日目に乗った電車の写真を(笑)
どちらも、水戸岡鋭治さんがデザインした列車です。

 

 

 

そして、熊本を旅立つ前の腹ごしらえにいただいたラーメン。
ラーメンを食べた感想で、「ふあふあなスープだね」って言ったのははじめてです(笑)

 

 

五日目からは岐阜になります。