先週の木曜日から5泊6日の遠征です。

前日が江戸スタだったので、ほぼ寝ずに支度を整え、飛行機に乗り込み爆睡しました。
最初に向かったのは熊本。

もちろん、セミナーの前に腹ごしらえ。
実はこのお店は三年前に伺って、お気に入りだったお店です。

 

 

そしたら、今度はセミナーです。

会場は未来会議室。
遊び心が満載で、とっても素敵なコワーキングスペース。

こんなコワーキングスペースならやってみたいと思います。

 

 

今回のセミナー参加者さんは、すぐに出版したいというより、出版ってどういうことだろうとか、出版するとどんなことになるのとか、どちらかというと出版に興味がある人が多かったようです。

なので、いつものようにガンガン飛ばしまくる感じではなく、できる限り、優しく、かみ砕いて分かりやすくお話しさせていただきました。

出版業界はただでさえ閉鎖された業界。
都内で活動しても、なかなか漏れ聞こえない業界の中の話ですからね。

まずは業界のことを知っていただき、その上で攻略する。
まさに孫子の『彼を知り己を知れば百戦殆からず』ということです。

参加された方が、出版に興味があるレベルから、出版してみたいかもというレベルに上がっていくのが表情を見ていても伝わってきます。
懇親会も当初よりも参加人数が増えて、より具体的なお話をさせていただきました。

 

 

みんなが具体的に出版をイメージして、準備を進めていく。
そのお手伝いができることが、本当に楽しいです。

さて、この中の誰が出版するのでしょうか?
楽しみです。