たかはしあやさんがソシムから発刊した『売れっ子ハンドメイド作家になる本』の、11刷が決まりました。

前回が7月なので、久々の増刷です。

おめでとうございます!

 

 

ハンドメイドブームでこのジャンルにもたくさんの新刊が投入されました。
しばらくは、書店の棚でも大きく展開され、出せば平積みという状態だったのですが…。

新刊が多すぎで、すでに飽和状態。
書店の棚も縮小傾向です。

そんな状況の中でも、この本は売れていますね~

ちなみに、同じくたかはしあやさんが刊行した続編『もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本』もいい本に仕上がっているのですが、この本ほどの動きはありません。

 

 

ということは、本の売れ行きは著者で決まっているわけではなさそうです。

このコーナーで売れている他の本を見ると、どうも一冊目需要の本だけが売れているように思います。
つまり、入門書ということですね。

まぁ、実際にそこそこハンドメイド作家を名乗れるようになったら、自分で情報も集められたり、調べられたり、情報交換をする相手ができるので、その先は本で学ぶより、生の情報から学ぶことの方が多くなるのでしょう。

他のジャンルでも、一番市場が大きいのは一冊目需要ですから、そこで狙っていくというのは、戦略としてもいいかもしれませんね。

そういう意味では、一冊目需要を見事に掴んだこの本は、まだまだ売れそうな気がします。