昨日は、毎月第四水曜日に開催している東京ビジネス勉強会 江戸スタでした。

東京ビジネス勉強会 江戸スタは、ブログやFacebookなどソーシャルメディアを活用してビジネスを加速させるのに必要なスキルを学べる勉強会です。

第7回目の昨日は、札幌でメディアコンサルタントとして大活躍中の荒川岳志先生を講師に迎え、『マスコミにアプローチする方法』と『マスコミにアプローチする具体策』という内容の二部制でお話しいただきました。

荒川岳志先生は、東京都中央卸売市場(築地市場)の仲買のバイトをしながら、明治大学に通われ、在学中にブラジルのサンパウロに11カ月滞在、帰国後、PR会社でアルバイトをしながら大学卒業。
その後、北海道新聞社に入社し、小樽支社や社会部、広尾支局長、テレビ北海道出向(報道制作部ニュースデスク兼経済番組ディレクター)などを歴任し、メディアコンサルタントとして独立されました。
そして、年内に出版予定です。

PR会社、新聞社、テレビ局…マスコミについて語っていただくのに、これ以上の講師はいらっしゃいません。

 

10426715_1661727984058552_8207828653365584272_n

 

午後の部は、『マスコミにアプローチする方法』ということで、マスコミで扱ってもらうことの効果やメリット、活かし方などのお話し。

出版も同じですが、ただマスコミ取り上げられるだけではなかなかビジネスにつなげるのは難しいですからね。
どう扱ってもらうのかを考え、そのために何をアピールして、扱ってもらったことをどう活かすのかがポイントです。

 

11753704_988292207882861_982403952825926085_n

 

荒川先生からお土産でいただいたじゃがポックルを片手に記念撮影。

 

11053441_1661792397385444_4611389431091265734_n

 

夜の部は、『マスコミにアプローチする具体策』ということで、具体的にどこにどうやってアプローチをして、その時にどんなプレスリリースを渡せばいいのかというお話し。

新聞記者やテレビ局のディレクターの気持ちになって考えて、何をどこまで用意するかということです。
そして、そのご縁を永続的なするために…。

 

11737962_988371924541556_8914803726891139421_n

 

夜の部では荒川先生の真骨頂でもあるトークが炸裂し、皆さん、笑顔です。

 

11781639_906562389389481_9135137239122077624_n

 

セミナーが終わったら懇親会です。
懇親会では、新しい参加者さんもいらっしゃり、荒川先生を囲んで楽しく盛り上がりました。
荒川先生が歯痛でなければ、もっと面白い荒川先生を皆さんにご紹介できたんですけどね。
まぁ、いずれにしても、懇親会あっての江戸スタですね(笑)

 

11745411_906562066056180_7599863004328137390_n

 

ストレスから解放されて、大はしゃぎで飲み倒しました。
最近、どうでもいいつまらんことが多かったので、久々に楽しい~(笑)

 

11694883_906561992722854_8893561888712990795_n

 

江戸スタに興味にあるかたは、こちら。

 

次回、8月19日の江戸スタは…
午後の部は『仕事が取れる名刺の作り方』、夜の部は『選ばれるプロフィールの書き方』です。
講師は福田剛大先生です。お楽しみに~

 

仕事が取れるすごい名刺交換5つの鉄則/学研パブリッシング
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方 (DO B…/同文館出版
¥1,512
Amazon.co.jp