昨日は、朝からエンディング普及協会の江星優哉さんと赤川直美さんが主催された『とっても簡単!エンディングノートの始め方』に参加しました。

最近、エンディングノートは話題で、書店でもエンディングノートのコーナーが常駐化してきましたので、いろいろ勉強したかったので、いい機会でした。

 

1606848_658426370867466_1149256238_n

 

エンディングノートを実際に書いてみて、その上でいろいろ考えてみると、何もしないでイメージしていたエンディングノートとは全く違う思いがふつふつと沸いていきます。
うん、何事も実際にやってみないと分からないことばかりですね。

とっても勉強になりました!

ということで、セミナー後は主催者のお二人と一緒に腹ごしらえへ。

 

2014-02-11 12.55.33

 

午後からは、いろいろな打ち合わせをしました。

私も出版プロデュースだけではなく、個人出版に関する新たな新事業も考えておりましたので、何かコラボできないかという可能性を模索…。
何だか面白い展開になるそうな予感です!

安直に電子出版ということではなく、さらなる出版の可能性を見いだせたような気がします。