田辺智美さんが三笠書房から発刊した『「足もみ」で心も体も超健康になる!』の、3刷が決まりました。
初出版にして早々に増刷し、ついには三万部越え!
これは、はじめての著者さんとしては、快挙ですね。

おめでとうございます!

 

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫 B 147-1)/三笠書房
¥650
Amazon.co.jp

 

そもそも地元で著者自らが展開した販促活動が功を奏し、早々と増刷を決めました。
そして、その勢いは衰えることを知らず、ここでさらに増刷。
これで累計3万部越えです。

もちろん、著者の頑張りが大前提です。

その上で、ブームに乗っかれたということも要因と言えます。
ご存じだとは思いますが、この本がベストセラーとなっています。

 

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)/アスコム
¥1,155
Amazon.co.jp

 

そうなると、当然、足もみつながりで、書店では並べて置かれるコトが多くなるわけです。

『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』より安価でハンディ、その上、オールカラーで分かりやすい解説と目的に応じた対処が書かれているので、こちらを手に取る人も少なくないということになります。

もちろん、運という話しではありません。

一緒に並べられることは“運”かもしれませんが、比較されたときに選ばれる理由が内容にあるといことです。
これが、私が「出版を目指すなら、書店で自分の出したい本が置かれる棚を見ておきましょう」と言っている理由です。
そこで、しっかりと研究をし、選ばれる理由を誌面に練り込めることができれば、今回のようなことになる可能性が高まるということになります。

そういう意味では、類書に負けない本作りという意味では、田辺さんにも頑張っていただきましたからね。
その頑張りが報われて、個人的にも本当に嬉しく思います。

すでに二冊目の話しなども検討に入られているようですし、今後の活躍が期待されます。

 

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫 B 147-1)/三笠書房
¥650
Amazon.co.jp