六日目も、朝からバタバタ…。
安いプランを見つけて予約したら、チェックアウトが9時のプランでして…。
しかも、そのことに朝気づいたので、大変でした。

早めに会場入りして、じっくり準備です。。

出版企画勉強会は、皆さんが出版したいと思っている企画を順番に発表していただき、参加者全員でブレストするというもの。
前日にセミナーで説明していても、自分の企画となると話しは別。
何だかひとりよがりの企画になってしまうので、おもしろいものです。

 

1620794_649403481769755_1344229016_n

 

勉強会が終わったら、今度は昼食を兼ねて、大きな書店に同行です。
出版したいと言っていても、意外と自分が出版したい企画がどの棚に置かれるのか、そして、そこにはどんな本があり、どういう人が買いにくるのかをチェックしていない人がほとんど。
そこで、実際に本屋に行って、本屋のチェックポイントや類書の見方などを、ひとりひとりにアドバイスします。
それをやることで、企画書がグッと精度が上がりますからね。

 

1530448_649474745095962_1112959916_n

 

昼食後に会場に戻り、実際の企画書の書き方を説明。
広島では、質問に答えるだけで企画書が完成してしまうシートをお配りしました。
自画自賛で恐縮ですが、これがなかなか完成度が高く、この通りにやると、意外に完成度の高い企画書が完成します。

今回の巡業は、これにて終了です。
参加された方は、しっかり企画書を書いて、送ってくださいね。
完成するまで無料で添削いたしますので、送らないともったいないですよ~。

勉強会後は、かつて広島から出版された著者さんとサシ吞み。
大活躍をされていらっしゃるので、近況を伺うだけでも楽しい時間でした。

そして、帰りは、もちろんサンライズで帰京です。
岡山からだったので、今回は見送りはナシでした…。

 

1557534_693973623981389_1535744892_n

 

ということで、これで巡業は終了です。
参加された皆さん、またお会いしましょう!