三日目は、朝から福山に移動。
福山で降りるのははじめてですが、はじめての地に降り立つとテンションが上がりますね。

テンションの上がりついでに、早速、ラーメン。
福山ラーメンというのもあるようですが、定義が曖昧でいまいち定着してないそうです。
なので、今回は尾道ラーメンにしました。

 

1509231_692271404151611_348214803_n

 

お腹を満たしたら、いよいよセミナーです。

今回は少人数だったので、皆さんの質問に答えながら、進めていきました。
皆さんの理解度を確認しながら進めていくと、いつも以上の手応えを感じますね。

 

1497370_648153415228095_1254705989_n

 

最近では、出版することはそれほど難しくはなくなりました。
もちろん、言葉巧みに買い取りさせられたり、広告費を捻出させられたり、お金は取られますが…。

でも、出版はできちゃいます。

周りもお金を出して出版したって気づきませんので、それでいいと思っている人もいるようですが、個人的には、やはりちゃんとした企画の立て方、出版企画書の書き方、本を出すということの意味や責任は理解していただきたいです。
目的を出版にするのではなく、出版してどうなるのかをしっかり考えないと、大変なことになりますからね。

セミナー後は、もちろん懇親会!
写真はありませんが、大盛り上がりでした。

参加者の方が何気なく聞かれた質問が、答えようと思うと意外に大変な質問で、それに答えると相当盛り上がることが分かりました。

今回の福山はセミナーだけですので、翌日は観光&打ち合わせデーとなります。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!