田辺智美さんが三笠書房から発刊した『「足もみ」で心も体も超健康になる!』の、増刷が決まりました。
初出版にして、即・増刷! これは素晴らしいですね。

おめでとうございます!

 

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫 B 147-1)/三笠書房
¥650
Amazon.co.jp

 

元々、今回の企画は、初版部数を文庫としてはかなり少なめに設定される予定でした。
まぁ、初めての著者さんで、お住まいも石川県ということで、少し躊躇したんだと思います。
その気持ちは、よく分かります。

ところが、原稿の仕上がりを見ていただくと、逆に初めての著者にしては多いのでは?と、こちらが心配するぐらいの部数で決定しました。

当然、著者の田辺さんにもプレッシャーがかかりました。
そして、そのプレッシャーをいい意味で頑張りに変換され、一生懸命に販促をしていただきました。
オリジナルPOPを作ったり、書店回りをしたり、キャンペーンを展開したり…、できる範囲のことを全部やったと言ってもいいぐらいです。

その結果、このスピード増刷ですから、著者の頑張りの賜以外の何ものでもないと思います。
出版社からも「やはり、地元の石川県を中心に売れてますね~」と言われてますしね。

もちろん、地元の皆さんによる応援してもらえる風土というのもあります。
これは、大都市圏ではなかなか難しいのが現実です。

だからこそ、地方の著者は面白い!
私が地方を中心に著者発掘を行っている理由も、実はここにあったりします。

出版は、首都圏の方がしやすいわけではありません。
しっかりした知識と方法を知れば、むしろ、地方の方の方が出版しやすかったりするんです。

今回はうまく行き過ぎなぐらいの大成功事例ですが、第二、第三の田辺さんを発掘していけたらと思います。
今回の増刷は、新年早々、かなりモチベーションが上がる連絡でした。

 

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫 B 147-1)/三笠書房
¥650
Amazon.co.jp