今年も、今日で仕事納めです。
新年は6日から出社の予定ですが、通常業務は13日からですかね。

ということで、今年一年を振り返ってみようと思います。

今年は、プロデュース報酬の踏み倒しから始まった一年でした。
金額的にはたいしたことはありませんでしたが、懇親会のネタとして全国でウケたのでよしとしようと思います。
まぁ、そのコトがきっかけとなり、しっかりとした契約書を取り交わすなど、弊社の体制強化もできましたしね。

そして、今年も日本中でセミナーを開催していただき、たくさんの著者さんを輩出することもできました。
おかげで、列車での移動も多く、「山田さんって、“鉄”ですか?」と言われるぐらい…。(ちなみに、“鉄”ではありません!)

さらに、その体験から7年ぶりに自らペンをとり、以下の書籍も刊行。

 

最新ローカル線ビジネス (タツミムック)/辰巳出版

¥980
Amazon.co.jp

 

どうも、私のアルゴリズム的には、今年は冬の季節らしいのですが、それなりに充実した一年でした。
今年で厄年も終わりますしね。

ということで、来年は新たなサービスもいくつか立ち上げますし、新たなことにも挑戦していく予定です。
飛躍の年になったらいいなぁ~