先週の金曜日から、新潟、札幌へ遠征してきました。
目的は、『出版ブランディングセミナー』の開催なのですが、裏の目的は中嶋茂夫さんのJR完乗達成です。

セミナーは土曜日だったのですが、金曜日に前入りして、かつて出版のお手伝いをさせていただいた阿部真由美さんと中嶋さんとで吞みました。
関わった著者さんが、その後、活躍されている話しを聞くと、テンションが上がりますね。

ちなみに、その本は、これです。

 

サクッとプチ起業【CD-ROM付き】/インデックス・コミュニケーションズ

¥1,575
Amazon.co.jp

 

そして、翌日、7時前に駅に集合し、ガーラ湯沢へ。
どうやら、越後湯沢~ガーラ湯沢が最後らしいのですが、この区間は、スキー場がオープンしないと運行もないため、今年の初日であるこの日に設定されたそうです。

中嶋さん、おめでとうございます!

 

1533886_675829242462494_1215283253_n

 

私はスキーをやらないので、完乗を見届けたら、そそくさと新潟に戻り、私が日本一美味しいと思っているラーメン屋さんで腹ごしらえ。

 

1476501_675873069124778_630554993_n

 

そして、セミナーです。

著者三人による出版の経緯やその後の効果などをお話しいただき、最後に私が出版するためにやっておいておくべきことをお話しさせていただきました。

 

2013-12-21 13.28.01

 

2013-12-21 13.35.52

 

2013-12-21 14.14.02

 

ソーシャルメディアの専門家たちと一緒のセミナーなのに、誰も写真を撮ってくれていないという事実。
私の写真だけがありません(涙)

参加された皆さんにも、とっても喜んでいただけたようで、良かったです。
来年は、新潟で出版実現セミナーを開催できたらと思っております。

セミナー修了後は、そそくさと駅に移動して、トワイライトで札幌に向かいます。
途中乗車だったこともあり、電車の写真は撮れませんでしたが、食事の写真はバッチリです。

 

2013-12-21 19.37.55

 

2013-12-21 19.47.43

 

2013-12-21 19.58.13

 

2013-12-21 20.11.37

 

2013-12-21 20.24.37

 

ということで、札幌セミナーへ続きます。