木曜日は、地元の千葉で『仕事につなげる出版戦略セミナー』でした。
主催していただいたのは、千葉市の起業家支援施設であるCHIBA-LABO(チバラボ)

まぁ、その前に恒例の腹ごしらえ。

 

1497787_675066319205453_631438120_n

 

そして、いよいよセミナーです。

 

1530569_617198398347835_23816486_n

 

出版をするのに、大金を支払う必要なんかありません。
だって、ちゃんとした企画書を書いて、ちゃんとした方法で売り込みをしたら、そもそも無料で出版はできるわけですから…。

執筆や販促にはお金がかかるのは事実。

それなのに、出版を目指す時点でお金を搾取され、企画が採用された頃にはお金が無くなり、結果、売れない本が出来上がっていくというデフレスパイラル。
息の長い著者になるためにも、限りある予算を最大効率化できる使い方をして欲しいのです。

それは、決して出版が決まる前に大金を支払うことではありませんからね。

なので、誰にも騙されることなく、ちゃんとした企画書を書いて、ちゃんとした売り込みをする方法をお話しさせていただきました。
参加された皆さんにも喜んでいただけたようなので、嬉しいです。

 

1520615_593557880693408_1421806675_n

 

セミナー後は、大好きなお店で打ち上げ~
ここのお店が、大好きなんです!

うん、大満足の千葉開催でした~