昨日は、我らが兄貴である福嶋秀樹さんが東海大学の学生さんのために企画している勉強会に講師として呼んでいただきました。
今回で三回目になります。

若いエネルギッシュな大学生と対峙するので、しっかり腹ごしらえ。

 

988786_674472289264856_1332814811_n

 

東海大学生に向けて先輩社会人として、何かためになりそうな話しをするという勉強会。
私は出版業界の人間として、情報リテラシーについてお話しさせていただきました。

 

1504049_643511925704933_306020779_n

 

今回の参加者の中には、私がはじめて参加したときにいた出版業界に就職希望の女の子も参加しておりました。
はじめて会った時は、モジモジしていた彼女も、物怖じせず、しっかりした大人に成長していてビックリです。

講師としては、こういう成長を見れるのは、本当に嬉しいですね。

なかなか学生と語り合う機会というのもありませんので、とっても刺激的でした。
これからも、何か私の経験が後進の力になれるのなら、積極的に協力していきたいと思います。