私がプロデュースした、遠藤裕司さんの『カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト スマホ・パソコン両対応の「レスポンシブ」なサイトをつくろう!』がソシムから発売されました。

遠藤さんは、約1年前に宇都宮で開催された出版実現セミナーに参加され、今月、出版されました。
遠藤さんは、山形県米沢市の方なので、地方でも全く関係なく出版できるということでもあります。

 

カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト スマホ・パソコン両対応の「レスポンシブ…/ソシム
¥2,100
Amazon.co.jp

 

昨年ぐらいから、弊社でもWordpressの書籍を担当することが増えてきました。
ソーシャルメディアの普及で、ますます独自ドメインによるブログの必要性が増したんだと思います。

しかし、当時のWordpress本は、専門的な難しい本ばかりでした。

そこで、初心者でも簡単にWordpressを構築できる以下のような本を企画し、この本が売れました。

 

はじめての簡単 WordPress入門「決定版」 (BASIC MASTER SERIES)/秀和システム
¥1,575
Amazon.co.jp

 

売れると、他の出版社が追随しますので、今では初心者向けのWordpress本というのは、結構あります。

そこで考えたのは、目的ありきのWordpress本です。

WordPressをやりたい人は、Wordpressを使ってみたいわけではありません。
あくまでも、ビジネスサイトを作るためにWordpressを勉強したいんです。

だったら、本来の目的を訴求した本を作ればいいじゃん!ということで、この本の企画が決まりました。

 

カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト スマホ・パソコン両対応の「レスポンシブ…/ソシム
¥2,100
Amazon.co.jp

 

実は、同じような経験をアメブロ本、Twitter本、Facebook本で経験していますので、次にきそうな本の企画というのは、何となく分かります。
だったら、先回りして、企画を考えればいいわけですからね。

そういう話しを、出版実現セミナーではお話ししています。