前回に引き続き、二日目の出版企画勉強会は堀越吉太郎さんに主催していただきました。

勉強会前は恒例の腹ごしらえ。

 

1233381_627015694010516_1484407504_n

 

今回は、何度か参加された経験のある方が多かったので、流れもスムーズでした。
さすがに初めて参加された方は、面食らって及び腰でしたが、徐々に慣れて、後半ではかなり楽しんでいただけたようです。

 

1238847_511789458895645_21446127_n

 

いつも申し上げていることですが、書籍の出版は出版社にとってビジネスです。
相手にとってビジネスである以上、皆さんにとってもビジネスだと考えていただく必要があります。

そうすると、自ずと出版をすることを目的にするのではなく、その先に何を見据えるかを考えなくてはならないんです。
ただ、それが自分だけではなかなかできないんですけどね。

ということで、全員のディスカッションが終わったら、具体的な企画書の書き方をお伝えして終了です。

 

935966_520176648065166_242499919_n

 

完成するまでメールで添削して、完成したものを出版社に売り込むまでが受講料の中に含まれております。
もったいないので、キッチリと最後まで仕上げてくださいね。