4日目は、午前中に出版企画勉強会。
主催は引き続き赤川さんです。

 

1240141_591632227546881_467912018_n

 

この勉強会では、どんなテーマをどういう切り口で企画を考えるのかを発表していただきます。
頭では理解していても、なかなか自分の企画となるとうまくいきません。

この勉強会は、あくまでもご自身が出版するべき企画を精査するための勉強会ですが、そこからビジネスモデルやマーケティングのヒントにつながることもしばしば。
こういうのが面白いですね。

勉強会が終わったら、ランチを兼ねて書店チェック。

意外と出版したいとおっしゃるわりに、本屋さんに行っていない方が多いです。
自分の本が本屋さんのどこに置かれるのか、そこには他にどういう本があるのか、そこにはどういう人が来るのかなどをチェックしたり、売れている本の見分け方、狙い目出版社の見つけ方などをレクチャーしました。

 

1240336_591954420847995_1559787041_n

 

戻って来たら、今後は企画書を書いていただきます。
アンケートに答えるだけで企画書に書くべき要素を整理できる魔法のシートで要素を書き出し、それをパソコンに入力しながら文章にまとめます。
あとは添削と修正を時間いっぱいまで繰り返して、終了です。

ここまでやっておくと、完成度が格段に違います。
通常、完成しなかった方は完成するまで無償で添削を行うのですが、今回の参加者の半数が一発OKでした(これ、本当に凄いことなんです)。

添削会が終了したら、帰京のために岡山に移動です。
岡山では、数年前に出版のお手伝いをさせていただいた著者さんと会食しました。
こうやって駆けつけてもらえるのは、本当に嬉しいですね。

 

1235416_625136050865147_1760333691_n

 

ちなみに、出版された本はこちら。

 

副業革命! 寝てても月10万円儲かる自動ツールCD-ROM付(CD-ROM付)/扶桑社
¥1,575
Amazon.co.jp

 

もちろん、岡山の名店にも連れて行っていただきました。

 

1239470_625145794197506_710612450_n

 

そして、毎度、お馴染みのサンライズで帰京です。

 

534008_625168054195280_440079809_n

 

これで巡業は終了となりますが、お世話になった皆さん、ありがとうございました~。
またお会いしましょう!