福岡の二日目は、出版企画勉強会です。
初日同様、時枝さんが主催をしてくださいました。

夜にラーメンが控えているので、お昼はお肉屋さんの焼き肉定食。

 

7669_623964154315670_779044610_n

 

出版企画勉強会は、皆さんに前へ出ていただいて、自分が出版したい内容を発表していただきます。
段取りを説明すると、皆さん怪訝そうな顔をされますが、進んでいくにつれ、「なるほど~」「これは面白い」とノリノリになってきます。

私は、この勉強会を通して、出版物の企画の考え方を身につけてもらえたらと思っています。
個別に企画の添削をやると、自分の“今”の企画にしか対応しないアドバイスになってしまうため、少しでも違う企画に変更した途端、ゼロからになってしまいますからね。

二日目は懇親会がありませんので、一回、解散。

私は、友人と吞みに行き、再び、時枝さんのもう一店舗のお店に戻り、時枝さんと合流。
そのまま腹ごしらえも兼ねてラーメン屋さんへ。

 

1238050_624115927633826_1998998568_n

 

そして、次の本の打ち合わせをするため、「静かなお店に移動しましょう~」とお願いしたら、まさかなムーディーなお店へ。

 

548375_624142334297852_914135917_n

 

その後、田代さんがお友達と一緒に合流。
そして、再び、二人で5軒目で仕切り直して打ち合わせ。

福岡の夜は、とにかく長い…。