土曜日にサンライズで帰京して、そのまま『一冊だけでは終われない!二冊目につなげる出版戦略セミナー』を東京で開催いたしました。

セミナー前はもちろんラーメン(笑)

 

1001252_605655979479821_628326518_n

 

今回は、ベストセラー作家の田口智隆さんと出版流通コンサルタントの高橋秀樹さんとのコラボセミナーです。
それぞれ、本を書く立場、売る立場、作る立場という違う角度から、どういう著者が1冊で終わり、どういう著者が2冊目につなげられるのかということについてお話しさせていただきました。

トップバッターは、田口智隆さん。
毎回、話しの内容がバージョンアップされるので、勉強になります。
ベストセラーを連発しても、日々、新しい取り組みをしながら本を売る努力をされている姿勢には本当に頭が下がりますね。

 

1148785_498370840252074_53404604_n

 

田口さんに場の空気を作っていただいたら、次は高橋秀樹さんです。
元々関西の方なので、さすがに話しが面白いですね。

書店の事情を知らずに本を売ることはできませんので、書店の実情を知るということは本当に重要だと思います。

 

995159_605686939476725_2038534009_n

 

最後は私が…。
今回は出版プロデューサーとしてというよりは、編集者としてお話しさせていただきました。

“2冊目につなげる”というひとつの目的を達成させるために、表も、裏も、お話しさせていただきました。

 

1146681_498370723585419_1446403140_n

 

セミナーが終わったら懇親会。
この懇親会が凄かったですね~。
皆さんの状況などをお聞きしてたら、やはり、私が頑張らねばと思わされました(笑)

詳しくは書けないけど、いろいろあるようです…。