先週の金曜日に長谷川亜由美さんと小林豪志さんが主催されるイブスタで、中嶋茂夫さんが登壇するということでしたので、参加させていただきました。

イブスタは、毎月、第一金曜日に開催している勉強会です。

イブスタに参加する前に、会場近くにあるラーメン屋さんで腹ごしらえ。
これでセミナーにも集中できます(笑)

 

943283_587879137924172_1473579572_n

 

今回は、あなたが会いたい人と出会えるブログ運営術ということで、以下の書籍の著者さんである中嶋さんが登壇されました。

 

検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド ソーシャルメディア時代の内部対策&外部対策/ソシム
¥1,680
Amazon.co.jp

 

自分でできる アメブロユーザーのための WordPress移行・アクセスアップ入門/ソーテック社
¥2,499
Amazon.co.jp

 

中嶋さんの回、なぜだか女性が多いです…。

 

945691_523088501073680_643082754_n

 

話しはターゲットの設定、ブログの書き方、SEO、リスト取り、メルマガ発行…と、いわゆるリストマーケティングの手法を初心者でも分かりやすく説明されてました。

ご自身の鉄道を事例に使って…(笑)

 

969494_523176811064849_2056357146_n

 

10月には、今回の話しを受けて、私が登壇の予定です。
今回の考え方に基づき、さらにラクして、如何に効果を上げていくかという感じになります。

ちなみに、翌日は中嶋さんと一緒にいすみ鉄道の写真撮影&取材でした。