いよいよツアー最終回です。

この日も赤川さんに主催していただき、まずは出版企画勉強会です。
皆さん、前日のセミナーで「出版で啓蒙はできません!」とお伝えしているのに、提案される企画は啓蒙ばかり…。
セミナーで理解したつもりでも、いざ自分の企画を考えると、なかなか思うようには行かないようです。

それでも、一通りアドバイスをして、しっかり出版企画になりそうな切り口が見つかったところで、全員で本屋さんへ。

実際に自分の本が本屋さんのどこに置かれるのかを事前に見ておくことはとっても重要です。
「こんなところに置かれるんだったら、切り口を変えてあっちの棚に置かれるようにしないと…」「ここに置かれるんなら、企画をこうしないと…」など、感想もそれぞれ。
それでも一様に、「来て良かった!」とのことでした。

そんな感想を交わしながらの昼食は、もちろんラーメン。

 

971261_579136232131796_1919603005_n

 

戻ってきたら、今度は出版企画書添削会。
アンケート方式で答えるだけで、グッとくる企画書が完成します。
時間がなく、完成に至らなくても、完成するまではメールで添削を繰り返します。

完成したら、契約書を取り交わし、売り込みまでがセットです。
まだ完成していない人は、必ず、送ってくださいね~。

出版企画添削会の後は、岡山に移動して一泊。

翌日はローカル線の企画で姫新線の取材です。
津山まで移動してNARUTOのラッピング列車を撮影。

 

1016500_579603322085087_727480202_n

 

津山では津山城まで行って、ARアプリの検証。

 

1002083_579583855420367_2063416358_n

 

岡山に戻り、ラーメンをいただいて、帰京です。

 

968941_579650995413653_607069139_n

 

これで、このツアーの行程は全て完了いたしました。