私が2009年にアメブロをはじめたときから、狙っていたのは検索エンジンからのアクセスでした。

当時、アメブロ内のユーザーから集客するのが流行っていて、読者登録だの、ペタだの、おっしゃっていた方が大勢いらっしゃいました。

それでも、脇目もふれず、日々、SEO対策に注力したのです。

結果、ほったらかしでも集客できる状況になり、かなり楽になってます。
(本当は、その効果をいろいろ書きたいけど、それは会った時に…)

そして、ひとつ、コアなメディアができると、いろいろソーシャルメディアが乱立しても、何をどうすればいいのかを考えるのが楽になりますね。

では、私がこうしてブログを自分のコアなメディアにするために、どんなSEO対策を施してきたのか。
そして、日進月歩で変わっていく検索エンジンのアルゴリズムですが、最新のアルゴリズムに対応させるために何をすればいいのか。

実は、その答えの全てが、この本に書かれております。

 

検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド ソーシャルメディア時代の内部対策&外部対策/中嶋 茂夫

¥1,680
Amazon.co.jp

この本の制作過程は、決して、いや、全く褒められたものではありませんが、内容はピカイチです。

この手応えは、久しぶりです!

というのも、編集者として、作った本に手応えを感じるときというのは、その本に書かれていることをいち読者として自らが行動した時です。

通常であれば、編集者として客観的に原稿をチェックする立場です。
その編集者が自らが行動するほどってことですからね。

ちなみに、私もいち読者として、新たなSEO手法に取り組みはじめました。
これで、さらに強固になるはずです。

ネットを集客の窓口にしているのであれば、絶対にこの本を読んだ方がいいですよ。
間違いなく、書籍代以上の効果を発揮してくれるはずです!

 

今なら、アマゾンキャンペーン中なので、豪華特典がもらえます!