前田めぐるさんが秀和システムから発刊した『ソーシャルメディアで伝わる文章術』の増刷が来ましました。

おめでとうございます!

しばらくアマゾンでも在庫切れになっておりまして、出版社にせっついて、ようやく増刷が決まりました。
「もっと早く決断してくださいよ~」と言いたいところですが、ここは素直に増刷を喜びたいと思います。

 

ソーシャルメディアで伝わる文章術/秀和システム
¥1,680
e-hon

 

実は、今回の増刷を出版社が渋った理由。
それは、発刊時期にあります。

発刊が3月上旬で、発刊後の動きもとてもよく、アマゾンをはじめ各ネット書店でも品切れを起こしており、早々に増刷が決まると思ったのですが…。

出版社にとって、3月と9月というのは、大量に返本があるタイミングなのです。
これは書店の決算に伴う棚卸しの影響なのですが、どれぐらいの部数が戻ってくるのか全く読めません。
出版物の場合、リアルタイムな実売部数を把握すること事態が困難を極めますので、仕方ないんです。

あとは返本と納品の状況を見ながらの出版社ごとの判断です。
今回の様子だと、すぐに増刷を決断する出版社があっても、全く不思議ではないぐらいなんですけどね。

ただ、やはり、増刷しても売れなければ、出版社としては意味がありませんし、3月25日が締めなので、その前後の返本状況と注文数を見たかったんだと思います。

その後もここまで引っ張りましたので、きっと、判断に迷う状況だったということでしょう。

それでも、こうして増刷も決まりましたからね。
兎にも角にも、アマゾンに納品されるのも時間の問題です。
お待たせしちゃって申し訳ございませんが、もう少しお待ちいただけたらと思います。

 

ソーシャルメディアで伝わる文章術/秀和システム
¥1,680
e-hon