前日に引き続き、織田綾さんに主催していただいて、『出版勉強会』です。

この日は、4月のコラボセミナーの切符手配もしなくてはならなくて、10時前にみどりの窓口に並びました。

 

487496_537906089588144_1106567229_n

 

その後は、疲れもたまっていたので、チェックアウトギリギリまで休み、セミナー会場1階のカフェでコーヒーを飲みながら残務処理して、勉強会に挑みます。

 

66672_499427710120740_1211470491_n

 

出版勉強会は、私が話すというより、皆さんに出版したい内容をプレゼンしていただき、そこに対して私がアドバイスをするというものです。
これをやるのとやらないのでは、その後の出版企画書のデキに雲泥の差がありますからね。

 

580914_499427610120750_884815614_n

 

735091_499427630120748_1948415996_n

 

ただ、今回の出版企画勉強会は、定員8名なのに10名以上の参加者が…。
しかも、「さすが関西人!」とでもいいましょうか、皆さんお話しが上手で、私が仕切ろうにも割って入るタイミングが難しくて、最後はバタバタになってしまいました。

それでも、それなりには出版企画の考え方はご理解いただけたのではないでしょうか。

出版勉強会は懇親会です。
皆さんの出版への思いを聞かせていただいて、とっても楽しかった!
是非、出版を実現してくださいね~

 

544084_436030236481308_1808497955_n

 

懇親会後は、もちろんラーメン!

 

302498_538072362904850_342989279_n

 

さらにもう一店吞みに行き、そこでは出版の打ち合わせ。
参加された方は、実際に出版が決まるとどんな打ち合わせをするのかが、垣間見れたのではないでしょうか。

 

そして、最後はお決まりのサンライズで帰京です。
今回は毎度お馴染みの中嶋茂夫さんと、セミナーの主催者である織田さんにお見送りいただきました。

 

246588_538310672881019_773231201_n