週末は、先日の大阪遠征で急遽開催が決まり、織田綾さんに主催していただいて、『出版実現セミナー』を開催いたしました。

2月に開催して、また開催…。
集客は大丈夫かなぁ?と心配しましたが、たくさんの方にお集まりいただきました。

会場に向かう新幹線では、北海道で食べたかったのに食べられなかった駅弁を食べて、腹ごしらえ。

 

2013-03-16 09.53.07

 

腹もふくれて、気合いも入り、会場へ。
会場は、主催者の織田さんが1棟借りしているビルのセミナールーム。
1階には織田さんのイケメン弟くんがやっているカフェがあり、休憩時間には飲み物を全員に振る舞ってくれるという至れり尽くせりぶり。

 

544329_515491885164361_1375130142_n

 

私の出版実現セミナーは、しっかりと出版することのリスクなどもお話しし、その上で出版のメリットを最大限に享受できる人にだけ挑んでもらいたいと思ってます。
なので、出版のおいしいところばかり話すわけではありません。
むしろ、厳しい話しの方が多いかも…。

 

602231_499433853453459_2033582613_n

 

それでも参加された皆さんのアンケートを読むと、逆にやる気に火が着いた人が多く、心強いです。
あの話しを聞いて、むしろやる気になれる人がこれだけ多いと、このメンバーから著者が輩出されるのも、そんなに遠くないのかもしれません。

今後に期待です。