先週、札幌で『出版ブランディングセミナー』、大阪で『出版マーケティングセミナー』を開催いたしました。

今回の遠征は、冬の道東周遊列車(流氷特急オホーツクの風流氷ノロッコ号SL冬の湿原号)と寝台特急トライアングル(北斗星トワイライトエクスプレスサンライズ瀬戸・出雲)の制覇です。

ちなみに、今回の遠征は田口智隆さんと中嶋茂夫さんとのコラボセミナーの予定だったのですが、田口さんが急病のため、札幌の『出版ブランディングセミナー』は、急遽、時枝さんにピンチヒッターをお願いいたしました。
時枝さんにピンチヒッターをお願いするのはこれで2回目ですね。

夕方、上野駅に集合し、いろいろ買い込んで北斗星に乗り込みます。

 

417609_532877363424350_1936493757_n

 

夕食は駅弁ではなく、食堂車でフルコース!

 

426385_532910120087741_1611932765_n

 

486756_532910283421058_643286405_n

 

576295_532910316754388_576066446_n

 

601193_532910380087715_2073479966_n

 

ただ、北斗星のロビーカーがあまり居心地がよくなくて、早々に就寝。
朝、札幌に着いたら、吹雪いてました…。

 

441_533173973394689_643351424_n

 

セミナーは、トップバッターに中嶋さんが出版して、それを活かすことで、どのような効果をもたらしたのかをお話しいたしました。

 

486027_533225356722884_1247138042_n

 

続いて、時枝さんにも出版した本をどう使ってブランディングしたことで、どんなことが起こったのかをお話ししました。

 

480009_533235943388492_684726559_n

 

最後に私がブランディングに出版を使うなら、何をどう考えて企画を立てればいいのかをお話しいたしました。
(このコラボは、毎回、誰も私の写真を撮ってくれないので、写真はありません)

セミナー後は、もちろん、懇親会!
いろいろな話しで大盛り上がりです。
最近、弊社で起こった著者さんとのトラブルネタは、どこでも鉄板ですね(笑)

 

733884_533363280042425_2110790500_n

 

〆はやっぱりラーメンです。
今回は、スイーツ王子の来栖けいさんがプロデュースしたというラーメン屋さんに行きました。

 

72351_533387266706693_1525220121_n