金曜日は、月野るなさんに主催していただいて、『出版実現セミナー』を開催いたしました。

京都は昨年の9月に開催していただきましたが、大阪は久しぶりです。
コラボセミナーでは、ちょくちょ大阪でもやってましたけどね。

セミナー前は、しっかり腹ごしらえをして挑みます。
前回、このお店に行った時に普通のラーメンを食べたのですが、“ワンタン麺”が美味しいとアドバイスをいただいたので、今回はワンタン麺にしてみました。
(ちなみに、お店が移転していて、ちょっぴり焦りました)

18614_524493474262739_318633722_n

今年の4月から値上げするということもあり、大阪も満員御礼でした。
今回も石川県や静岡県から参加してくれた方がいらっしゃり、本当にありがたい話です。

164448_499949223385200_1785535181_n

4時間ぶっ通しで、なかなか聞くことはないであろう出版業界の中の話しや、編集者の本音や弱みなどをお話しし、その上で出版するために準備しておくことや企画書の書き方や売り込み方なをお話しさせていただきました。

近所で同様のセミナーが開催せれていたこともあり、いつも以上に熱かったと思います。。
まぁ、こちらの方が料金も高く、時間も長いだけに、参加を後悔されないようにそりゃ必死ですよ(笑)

セミナー後の懇親会は、おひとりおひとりから出版したい内容についてお聞きし、しっかり脳内にキャッシュさせていただきました。
これで、企画を提案するだけではなく、こちらからも何か提案できたらと考えております。
(写真を撮り忘れたので、誰か撮っていたらください…)

懇親会後は、途中から駆けつけてくれた著者さん、田村さんと小手川さん、そして、主催してくれた月野さんとで二次会へ。
二次会終了後は、ポツンとひとりになってしまったので、仕方なくラーメンへ(笑)

598425_524698020908951_1427366456_n

出版勉強会の後は懇親会はありませんので、そのまま解散です。
あとはメールで企画書を添削し、完成したらそのまま出版社に売り込むという流れになります。

尚、「値上がり前は大阪は最終です」と告知させていただいていたのですが、3月に主催してくれる方が現れたので、もう一度、大阪で開催することになりました。
今回、参加できなかった方は、是非、予定だけ空けておいてください。

3月16日 出版実現セミナー in 大阪
3月17日 出版勉強会 in 大阪

詳細が決まりましたら、このブログで告知させていただきます。