商学校終了後、そのまま宇都宮に移動して、翌日のセミナーに備えます。

宇都宮のセミナーは、谷田貝孝一 さんに主催していただきました。

宇都宮でも、もちろんラーメンからはじまります。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

今回の会場は、何だかどっかの秘密基地みたい…。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

今回は出版実現セミナーなので、いつも通り、出版業界の仕組み、出版する方法、出版企画書の書き方、売り込み方、出版するまでにしておく準備などを話させていただきました。

あまり表に出ていない情報ばかりなので、皆さん、一生懸命メモを取ってらっしゃいました。

主催された谷田貝さんも「私は、これで4回目ですが、毎回、違う気づきがありますね」とおっしゃるほど。

思えば、あの中嶋茂夫さんも3回連続セミナーに参加して、今のポジションを築かれましたね。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

セミナー後は、もちろん懇親会。

今回は、地元・宇都宮の人より、遠くから駆けつけてくれた方が多かったので、皆さんで餃子をいただきました。

ただ、私以外の方は、全員、車だったので、せっかくの餃子なのにビールも呑めず、もったいない感じです。

今度は、米沢での開催も決まりそうなので、乞うご期待!