日曜日は、商業出版&全国講演を実現する“商学校”の第二期 入門コースと第一期 実践コースの四回目の講義でした。

今回は、久々に自宅からの会場入りです。

入門コースの四回目の講義は、ブランディング戦略とそれを反映したプロフィール作りです。

自分の強みから、自分のブランディング戦略を考えて、その戦略に基づいたプロフィール作りをすることになります。

自分を誰にどう思われるかを意識しながら書くことになるため、自分のターゲットを具体的にイメージできるかが勝負です。

講師は、ブランディングの専門家である小澤歩さんです。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

実践コースの四回目の講義は、ソーシャルメディアの使い方についての講義です。

出版のオファーをもらうのも、ファンを獲得するのも、セミナーの告知や集客するのも、本を販売するのも、全てにソーシャルメディアが必要になりますからね。

講師は、アメブロ本も、Facebook本も出版されている、お馴染み中嶋茂夫さんです。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

講義の後は、写真を撮り忘れましたが、恒例の合同懇親会でです。

そして、誕生日が近いということで、お祝いいただいちゃいました~

こういうのは、いくつになっても嬉しいですね。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

次回は、9月9日です。