私がプロデュースした、月野るな さんの『はじめてのアメブロ入門』が秀和システムから発売されました。

月野さんは、これで5冊目になります。

そのうち、弊社が関わったのが2冊です。

ちなみに、もう一冊の方を担当した弊社のスタッフとのやりとりを見て、いつか月野さんと一緒に仕事をしたいなぁ~と思っておりました。

それから5年…やっと、一緒にできそうな企画があり、私からオファーする形で実現することができました。

ところが、5年という歳月は私の環境を大きく変え、企画から発注と仕上げの部分でしか私が関われず、ほとんどの作業を私のアシスタントが担当するということに…。

せっかくオファーに喜んでいただいた のに、何とも申し訳ない話です。

でも、関係者とのやりとりをFacebookのグループを使っていたので、すべてのやり取りは見てますから、個人的には一緒に作った気分満点なんですけどね…とか、言ってみたりして(汗)

はじめてのアメブロ入門 決定版 (-)/秀和システム
¥1,575
Amazon.co.jp

いや~、それにしても、今回は本当に難産でした(私が実務担当ではありませんが…)。

ただでさえ、図解本ということで、通常の書籍に比べ、かなり手間がかかります。

大体の手順を頭に入れた上で、レイアウトをイメージしながら、キャプチャを撮りつつ執筆するというのは、想像以上に大変な作業なんです。

しかも、マイページの変更で、手順の見直しに、キャプチャの撮り直しも発生し、挙げ句の果ては、ポケットやトラックバック、アメーバビジョンなどの廃止に伴い、その分を他のネタに差し替えという洗礼まで…。

くさらずに、最後まで対応していただいて、本当に感謝です。

そして、いよいよ完成か?というタイミングで、今度はアメブロの削除騒動が勃発。

発売自体も危ぶまれましたが、思いの外、局地的な騒動だったようで、最悪の事態は免れました。

こうして、生まれたこの本。

今、売られているアメブロ本では、唯一、新しいマイページに対応した本となっております。

これからアメブロを始める方も、すでにアメブロをやっているが機能を使いこなしていないと思われる方は、是非、ご購入いただけたらと思います。

はじめてのアメブロ入門 決定版 (-)/秀和システム
¥1,575
Amazon.co.jp