日曜日に4月1日からはじまった、商業出版&全国講演を実現する“商学校”の第一期 入門コース3回目の講義が日曜日に開催されました。

今回の講義は、ブランディング戦略とそれを反映したプロフィール作りです。

前回に把握した自分の強みから、自分のブランディング戦略を考えて、その戦略に基づいたプロフィール作りをする回になります。

講師は、ブランディングの専門家である小澤歩さんです。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

ペンの持ち方がウォーズマンいたいでカッコイイです(笑)

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

まずは、自分の強みを一番発揮しやすい対象を見つめ直し、ブランディングする目的を考え、対象の思考を理解し、その対象に響くプロフィールを作成します。

私もプロフィールセミナーをやっておりますが、ブランディングの観点からプロフィールを考えるとこうなるのか!と、目から鱗が落ちました。

でも、講演や出版を見据えた場合、相手はtoBなので、こういうプロフィールの方が効果があるのかもしれません。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

プロフィールは、講演や出版をしていく上では、かなりの肝です。

そのため、時間内に完成できなくても、魅力的なプロフィールが完成するまでネットで添削していたきます。

プロフィールの完成度次第で、講演や出版の実現率が大きく変わってきますからね。

講義の後は、もちろん懇親会ですが、今回は写真を取り忘れてしまいました…(汗)

もちろん、今回も大盛り上がりの懇親会ではあったんですけどね。。

次回は、5月27日です。