今回は、出版実現セミナー、出版勉強会を2セット連続開催です。

その初日は、吉田ひろみ さんに主催していただいた『出版への近道!出版実現セミナー in 東京』でした。

今回は、主催の吉田さんが一部を担当し、目標達成のためのワークです。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

そして、二部は私が担当して、出版の方法についてご説明いたしました。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

今回は知り合いの参加も多く、小っ恥ずかしい感じではじまりましたが、後半に行くに連れていつものテンションにまでヒートアップ。

そして、今回は成功報酬でやられている、私が信頼する数少ない出版プロデューサーのひとり、岩谷さんも遊びに来ていただきました。

いつもは、潜入する立場なので、同業者の目に私のセミナーの内容がどう映ったのか、興味津々です(今度、ゆっくり感想を聞かせてくださいね)。

そして、相変わらずの懇親会。

いつも通り、はじまって5分で酔っ払ってしまいました。

当然、呑みの席で何を話したかなんて、さっぱり覚えておりません(笑)

参加された方の感想で、「また山田さんと飲みたいです」という、セミナーより懇親会が人気?という複雑な感想もいただきました~