今年も、もう終わりということで、今年の総括と来年への見直し記事が増えてます。

今回は今年の総括のひとつとして、年始に掲げた“日本一”の称号を手に入れる目標について書きます。

一昨年は、日本一、アフィリエイトの本を作りました。

たぶん、これは、累計でも日本一だと思います。

そして、昨年は、日本一、アメブロ本を作りました。

アメブロ本に関しては、今年も3冊作り、来年も3冊作る予定です。

今すぐ使えるかんたん アメーバブログ/堀切 美加
¥1,659
Amazon.co.jp
アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!改訂版/本岡 毬穂
¥1,764
Amazon.co.jp
儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~/田渕隆茂
¥1,554
Amazon.co.jp

公式本以外だと、1冊を除いて、全て弊社が関わっていることになります。

これも、たぶん累計でも日本一だと思ですね。

そして、今年は、日本一、フェイスブックの本を作ったと言いたい…そう思って頑張ってきました。

実際、この冊数だと、どうなんでしょうね。

Facebookでビジネスを加速する方法/中嶋 茂夫
¥1,554
Amazon.co.jp
30分で達人になるフェイスブック (青春文庫)/田村憲孝
¥650
Amazon.co.jp
はじめてのFacebook入門 決定版―Windows/MacOS X/iPhone/Andr…/落合 正和
¥1,575
Amazon.co.jp
Facebookで就活に成功する本-ソーシャルメディアを活用して希望の会社に入る法/高橋暁子
¥1,500
Amazon.co.jp
3つのレベルごとに効率よくマスター Facebookページ制作 パーフェクトガイド/加藤洋
¥2,730
Amazon.co.jp

この冊数じゃ、日本一は無理ですかね。

さらに、来年に向けて、現在5冊が進行中なので、もしかしたら、来年には累計で日本一を狙えるかもしれません。

他にも、ソーシャルメディアの本と言ってしまえば日本一だろうし、スマホの本とかでも日本一は狙えそうなぐらいの冊数は作ってますが、どちらかというと編プロとしての仕事なので、そっちは日本一だったとしても、自慢にはならないですね。

来年は、何で“日本一”を狙おうかなぁ~。