昨日は、高木芳紀 さんの新刊の出版を記念して、『ビジネス書限定ブクブク大交換会 』がカルチャーカルチャーで開催されました。

今回もチケットを買えず、当日券での入場です(涙)

好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術/高木 芳紀
¥1,470
Amazon.co.jp

第一部は、高木さんのこの本についての紹介を交えながら、誌面でインタビューが掲載された金光サリィ さん、吉田恵助 さん、テリー植田 さんとのトークライブ。

実に高木さんらしい盛り上がりです。

人脈達人(?)の皆さんによる、それぞれの秘訣などはとっても参考になりました。

第二部は、ビジネス書限定ブクブク大交換会です。

ブクブク交換については、こちら をご覧ください。

今回は、これのビジネス書版ということです。

私は、あまり、自分の好きなモノを薦めるのが好きではないのですが、せっかくなので、こちらの本を紹介させていただきました。

知的生産の技術 (岩波新書)/梅棹 忠夫
¥798
Amazon.co.jp

ご存知の方も多いと思いますが、1969年に発刊され、2011年8月に88刷をしたという超ベストセラーです。

私は、この本に中学2年生の時に初めて出会い、目から鱗が落ちたのをいまだに忘れられません。

私が今まで読んだ書籍の中で、一番付箋を貼った本です。

この本が無かったら、今の私は無かったでしょう。

内容的にはタイプライターなどが主流だった時代の本なので、かなり古いのですが、そこに込められた情報整理の本質は普遍的内容で、今でも十二分に使える内容です。

この本と出合い、情報整理や知的生産に私は目覚めました。

そういう意味では、私の原点とも言える一冊です。

ちなみに、マンガではいろいろあるのですが、ビジネス書では唯一、読んだ後に保存用、再読用を買い足し、さらに古本屋を駆け巡り、初版本まで入手した本です。

もし、興味がある方は、是非、読んでみてください。