19日、20日で、「売れる」プロフィール作成の山口拓朗さん仕事の取れる名刺の専門家の福田剛大さん 、そして、ビジネスに役立つ出版の私、山田稔の三人で、『仕事を“もっと”呼び込むプロフィール作成セミナー』巡業ツアーに行ってきました。

初日は名古屋です。

ただ、万が一の事態に備え、3人で前入りをしました(18時に到着です)。

前入りした以上、名古屋メシを食べないわけにはいきません。

ということで、最初は山口さんのご要望で矢場とん の味噌カツ。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

そして、我らが激辛番長のご要望ということで、味仙 の台湾ラーメン。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

その後、鮪小屋本店 で呑みはじめ、後から出版が決まった榎本さんが合流し、かこいや で打ち合わせを兼ねて、呑み直し。

初日は、これにて終了!

そして、翌日は朝から名古屋名物のモーニングということで、コンパル のエビフライサンドからスタート。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

コンパルから直行して、開店前から並んで食べた、あつた蓬莱軒 のひつまぶし。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

セミナー前に段取りの確認をしに、名古屋のソーシャルメディアユーザーの溜まり場である丸カフェ さんへ。

そこで噂のカニをかぶらせていただきました。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

名古屋に来て、7店舗を経て、いいよセミナー開始です。

ゼロから魅力的なプロフィールを作るべく、講師三人によるちょっとした座学と、5時間に及ぶがっつりワークをやっていただきました。

グループでシェアすることで客観的な感想が聞けたり、少人数制な上に講師が3人ということで、かなりきめ細かくアドバイスできたと自負しております。

5時間のワークで、最後までモチベーションが続くのか心配だったりもしたのですが、何とか頑張っていただき、それぞれがある程度のレベル以上のプロフィールが完成したと思います。

いただいたアンケートでも、「5時間、アッと言うまで、もっとやりたかったです」というような感想もいただき、講師一同ホッとしたというのが本音だったりします。

参加された余語まりあさんに、早速、記事にしていただきました。

参加された皆さんは、プロフィール作りのノウハウはマスターされたと思いますので、今後、自分の目的に合わせて魅力的なプロフィールが作っていってくださいね。

セミナーが終われば、お待ちかねの懇親会!

5時間のワークの後なので、ビールの味も格別です。

会場は、もちろん山ちゃん です。

(話に夢中になってしまい、写真を撮り忘れてしまいました)

その後、前日に行った味仙の話で盛り上がり、残った参加者で再び味仙 へ。

今度は山口さんも台湾ラーメンに挑戦です。

ただし、店員に「辛くないよ」と言われた台湾ラーメンアメリカンですけどね(もちろん、辛くないわけないんですけどね…)。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

本当は、最後に講師で反省会をするつもりだったのですが、さすがに食い倒れてしまい、そのままホテルで倒れこむように寝てしまいました。

食い倒れの街・大阪の前日に名古屋で食い倒れるとは…。