大阪2日目は、午前中に弊社で運営している出版SNS『ビジネスブック倶楽部 』の個別面談を行いました。

地方にはなかなか行く機会がありませんので、せっかく行ったときは、こういう機会をできる限り作ろうと思っています。

今回もズーッと煮詰まってしまい、なかなか企画が考えられなかった方にいろいろアドバイスをして、スッキリしていただきました。

その後、参加された皆さんと昼食を食べて、『ネットとリアルで集客じゃんじゃんセミナー』の会場へ。

このセミナーでは、私はリアルの集客ツールの代表格である“出版”についてお話しさせていただきました。

出版は強力な集客ツールではありますが、出版したからといって、誰でも彼でも集客できるわけではありません。

どういう切り口にして、どういう内容にして、どういう導線を仕込み、どうやってたくさんの人に読んでもらうのか…こういうコトをしっかり考えておかなければ、出版しても全く意味が無いですからね。

あとは、“誰に”“何のために”“何を”発信するのかということもお話しいたしました。

これはブログも出版も考え方は同じです。

手間も時間もかけてやる以上、しっかり考えてやらないと意味がありませんからね。

逆に、そこをしっかり考えられたら、次から次へと出てくるソーシャルメディアに踊らされなくてもすみますよ。

そして、懇親会では、あまり話さない、私のブログの裏側について、いろいろ開示しました。

中嶋さんには、セミナー内でいろいろバラされたので、完全に開き直りモードです(笑)

懇親会後は、そのまま3日前にも乗ったサンライズで帰京です!

あ、『ネットとリアルで集客じゃんじゃんセミナー』に参加された皆さんには中嶋さんのセミナー資料のURLをメールでお送りしております。

もし、届いていない方がいらっしゃいましたら、私までご一報ください。

そして、セミナー内でも紹介させていただいたプロフィールセミナーはこちらです。