今回は、1年ぶりに福岡での出版実現セミナーでした。

珍しく、中洲以外での開催です(といっても、川向こうっていうだけで、ほとんど中洲ですが…)。

私の出版セミナーは、毎回、アンケートの結果を元に内容をバージョンアップさせているのですが、今回、ついに前半、後半共に1時間半を超えるボリュームになってしまいました。

ちょっとスリム化を検討しなくてはならなくなりそうです。

本当なら、最後に出版経験者の時枝宗臣さんに出版するまでの経緯や出版した後の効果についてお話しいただく予定だったのですが、その時間がバッサリなくなってしまいました。

時枝さん、すみません(汗)

しかも、今回は質問も多かったですからね。

参加者の本気度が伺えました。

懇親会は近所の渋い居酒屋さん。

そこに、昨年の参加者である大久保勇作さんも駆けつけてくれて、大盛り上がりでした。

(写真を撮らなかったのは残念です)

今回、参加された方から、出版が決まるといいなぁ~と、節に願っております。

そしたら、また福岡に行けますからね(笑)