8月に千葉で開催したセミナーで盛り上がった『Keynoteセミナー』を主催することになり、『Evernoteセミナー』も抱き合わせで開催することになり、そちらの主催もさせていただきました。

『Evernoteセミナー』は打ち合わせがあり、受付しかできず、セミナー開始と同時に退席してしまいました。

バージョンアップするたびに話す内容が変えているとのことでしたので、またお聞きしたかったんですけどね。

残念です(私はセミナーより締切が優先ですからね)。

で、Evernoteセミナー終了と同じタイミングで打ち合わせも終了し、今度は、参加者のお見送りと、Keynoteセミナーの受付です。

このKeynoteセミナーは私も聞きたかった内容なので楽しみにでしたが、Facebookで募集をし、集金を当日にしたためか、参加予定者の半分がドタキャン。

ただ、このドタキャンのおかげで少人数制のセミナーになり、結果的には参加者全員が大満足なセミナーになりました。

収支的には、目も当てられませんけどね…。

Keynoteに関しては、“さすが中嶋さん!”と言いたくなるぐらいKeynoteの楽しさを伝えるのがお上手で、参加者全員がKeynoteの虜になってました。

全員が新しい気づきも得られましたし、その都度、気軽に質問できたのも良かったです。

ただ、対象はiPadユーザーということで、Mac Book Airで受講した私だけ、ついていくのに必死でしたけどね(汗)