29日は、午後から出版実現セミナー なので、午前中は京都市内を散策。

セミナーの会場が四条烏丸ということもあり、近く(?)にある祇園に行きました。

八坂神社で参拝し、建仁寺の雲竜図に圧倒され、徳屋 のわらびもちに舌鼓。

商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!
商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

セミナー前の腹ごしらえは、新福菜館でラーメンセット。

ちなみに、Yahoo!で『京都 ラーメン 』で検索すると、札幌らーめんの『すみれ』のポイントが一番高いのは内緒です(笑)

私は、せっかく京都にいますので、京都のラーメンをということで、新福菜館を選びました。
商業出版の方法を知って、ベストセラー出版を目指そう!

ということで、セミナー前に祇園から堀川三条まで歩き、そこから四条烏丸というコースで散策です。

地図で見るとたいした距離ではないように見えたのですが、結構な距離を歩きましたね。

後でタクシーの運転手さんに「東京の観光地図は1cmが1kmぐらいだけど、京都の観光地図は1cmが3kmぐらいだから、勘違いされる観光客は多いんだよね~」とのこと。

私も、すっかり勘違いしてしまいました(汗)

午後からは、ガッツリと出版実現セミナーでお話しさせていただきました。

今回の参加者さんは、出版したい人というより、出版そのものに興味がある方が多く、いつもと感心されるポイントやうけるポイントが違い、若干戸惑いましたが、懇親会では、皆さん、大満足だったようなので、ホッとしました。

その後、懇親会では京野菜を使ったお料理をいただきました。

二次会は、セミナーにご参加された現職のお坊さんがオーナーを務める坊主バーさんへお邪魔しました。

町屋作りでオシャレなお店に、もの凄い数の通好みなお酒が取り揃えられております。

呼び鈴が仏具の鈴だったことは内緒です(笑)