今年、4回目の東京開催の出版セミナーでした。

今度こそ、今年最後の東京開催です。

主催は、先日の『仕事を呼び込むプロフィール作成セミナー in 東京』にご参加いただきました宮脇さん。

仕事を呼び込むプロフィール作成セミナーの懇親会で開催が決まり、そこから30名の参加者の方を集めていただきました。

まさかの行列のできる出版セミナーとなりました(笑)

行列のできる出版セミナー

今回は、参加者の中に出版社の社長さんがいらっしゃったので、少し話しづらかったですが、後半はノリノリでお話しさせていただきました。

よく、出版セミナーに出版社の編集者をゲストでお呼びする出版プロデューサーの方もいらっしゃいますが、出版を目指すということは編集者の手の内を知っていただくことでもありますので、編集者の前では本当のことは話せないと思うんですけどね。

だから、他の出版プロデューサーが開催する出版セミナーは……ま、その話しは、このへんでやめておきます(汗)

懇親会は、相変わらず、一口呑んだ瞬間から酔っ払います。

皆さんに包み隠さず、いろいろなお話しをさせていただきました。

山田 稔さんが写っている写真
山田 稔さんが写っている写真