土曜日に山口拓朗さん福田剛大さん 、私の三人によるコラボセミナー『仕事を呼び込むプロフィール作成セミナー in 東京』を開催いたしました。

今回のセミナーは、参加していただいた方には必ず満足してもらえるように、どうやったら参加者間で意見を言える環境を作れるのか、どうしたら飽きられなずに膨大なワークをこなしてもらえるのか、何をしてもらえばセミナーが終えたときに魅力的なプロフィールが完成するのか…などを考え抜きました。

そして、その上で、コンテンツを練り、ワークの内容と順番、スライドの内容、事例やサンプルの見せ方、講師の話す順番や担当、セミナー後のフォローまで、それぞれが知恵を出し合い、2回のプレセミナー(1回目2回目)を開催し、徹底的に精査して開催に至りました。

セミナー前に講師の3人で昼食をとったのですが、「何だか遠足の前夜のような高揚感があったね~」なとと話したほどです。

ところが…参加された24人の熱気は、我々の高揚感なんて簡単に吹き飛ばすぐらいのものでした。

本来なら、5時間にも及ぶ地獄のワーク、ただただ自分のことについて考えていただくつもりでしたが、プロフィールのシェアでは参加者同士がアドバイスし合いながら大いに盛り上がりました。

セミナーが終わった頃には、それぞれのプロフィールをシェアしたもの同士、何だか家族のような一体感が生まれておりました。

それだけ、互いのプロフィールを読んだことで、相手への理解が深まったということでしょう。

つまり、それだけで引き込めるようなプロフィールができ上がったんだと思います。

懇親会は講師も交えて、さらに盛り上がりました。

酒が入れば、水を得た魚というか、鬼に金棒というか…(笑)

あの鉄板ネタも飛び出しましたし、新たに出版セミナーの開催も決まりました。

もう、何だか分かりませんが、とにかく楽しい1日でした。

今回は、初開催ということで至らぬ点もあったかと思います。

そのあたりについては、懇親会後に講師で反省会を開き、アンケートの内容なども真摯に受け止めて、さらに良いものに進化させるつもりです。

これから、11月19日に名古屋、11月20日に大阪、2月に福岡、広島、そして、もしかしたら、再度、東京で行い、仙台、札幌の開催も検討中です。

詳細が決まり次第、また告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。

あ、懇親会で決まった出版セミナーは、10月6日にセミナー、10月7日に勉強会で、いずれも13時から16時までの予定です。
改めて、告知いたしますが、一足先にフェイスブックで募集がはじまっておりますので、フェイスブックをやられている方は、参加表明をしてください。

フェイスブックの募集ページはこちらです。

では、最後にセミナー参加者の感想を一部掲載させていただきます。

今回だけでなく、一生使えるプロフィールの書き方ノウハウを学ぶことができました。
【大野朋美さん】

今回のセミナーでプロフィールの土台ができました! 豪華な講師監修のセミナー。メール添削まで!! そして自分も見つめ直せる!!! これに出ずして何のセミナーに出ればいいと言うのでしょう。大満足の1日でした。
【二藤太地さん】

福田さん、山田さん、山口さんのお人柄がとてもよく、話も地に足のついた分かりやすい具体的なものだったので、またセミナーを受けてみたいとも思いました。
【M.Mさん】

限られた場所で、限られた時間で、さまざまなワークをこなす中で、今、先が見えてきました。プレセミナーをされただけあって、よく練られた、実り豊かな内容で、とてもためになりました。
【福島里加さん】

なにげなくサラっと仕上げてしまいがちなプロフィールですが、今後の行方を左右する大切なものなんだと気づかされました。自分のキャッチコピーや、ぶれない内容、そして、ターゲットを欲張らないこと。定期的にプロフィールや名刺を変える事!! ぜひ継続できるように努力します!!
【H.Mさん】

手取り足取り、丁寧に最後まで面倒見て頂いた感じで、本当に良かったです。聞いて終わりのセミナーではなく、最後までプロフィールを作ることができて、盛りだくさんでした!
【釘貫裕子さん】

悩んでいるときにプロの方に助けてもらえて助かりました。自分では強みだと思っていなかった部分を「強み」と教えていただけたことも心強かったです。とても参考になりました。たくさんのテクニックを丁寧に伝えて下さってありがとうございました。
【石原聖子さん】

自分では分かっていると思っていても、今回のワークで改めて発見があったり、ストーリーがひとつにつながったり、新鮮な感覚がありました。講師3人のコンビネーションも良く、楽しみながら辛いワークに取り組めました(笑)
【K.Iさん】

あっという間の5時間でした。差別化の具体的な方法、思いつきではないキャッチフレーズの作り方、そして、記憶に残るストーリーの書き方。いずれも簡単に一連の流れの中でできることが分かりました。
【M.Sさん】

ストーリーの作り方がわかりやすく体系立てて体験することができました。3名体制できめ細かくサポートしていただき、ありがとうございました。
【H.Yさん】

とても濃い内容です。グループでの発表も、お互いの能力向上に役立ちました。参加者の方も前向きで有意義でした。アフターフォローもあるし、ここまでやってくれるセミナーは初めてです。講師が3人ともユーモアがあり、楽しかったです。
【橋本文郎さん】

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

そして、ご参加いただき、本当にありがとうございました。