土曜日に東京で『経営者・起業家のための「出版セミナー&交流会」 』を開催いたしました。

今回は、起業家倶楽部横山 さんに主催していただき、参加者は会員さんを中心に知り合いのみとのことでした。

(先日、「東京では今年最後になると思う」と書きましたが、今回はクローズドなのでご容赦ください)

会場は、カフェ ラ・ボエム 北青山 さんで、炒めたガーリックの臭いに胃袋を刺激されながら、お話しせさていただきました。

今回参加された方々は、リアルで活動されている経営者の方や起業家の方がほとんどで、しかも、まだ具体的に出版を意識されていない方が多く、かなり噛み砕いてお話ししました。

使った資料は、いつもと同じ資料ですけどね(笑)

とくに、これから出版を目指す上で知っておいて欲しい業界の知識や、ヘンな人たちに騙されないように各職種のポジショニングと職務範囲の違いなどをコッテリお話しさせていただきました。

これで、詐欺的出版プロデューサーの被害者が少しでも減るのなら、本望です。

セミナー後は、皆さんで懇親会。

お店自慢のイタリアンとワインで大いに盛り上がりました。