昨日は、出版セミナーに続き、出版勉強会が開催されました。

出版勉強会は、今まで、弊社で培った必勝パターンに則って、それぞれの企画をグッとくる企画にブラッシュアップしていきます。

作り込むのは、タイトル、企画概要、著者プロフィールの3項目ですが、皆さん、なかなか苦戦されてました。

こういうのはコツがありますから、それを掴んでしまうと話しが早いんですけどね。

実際、最初の一つ目の企画を考えるのに時間が掛かっていた人も、二つ目、三つ目はそれほど時間をかけずに作られてました。

ポイントは出版社の編集者さんが見たときにグッとくるかどうかです。

つまり、自分で客観的にその企画を見たときにグッとくれば、そこそこの企画にはなっているということです。

あとは一般人ではなく、出版の専門家にグッとこさせる工夫をするだけですからね。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

たぶん、あまり味わえない疲労感だったと思います。

でも、疲れた後のお酒は美味しいですかね。

ということで、懇親会で大いに盛り上がっていたその時、こんなサプライズが!

家族にだって、何年も祝われていないというのに…本当に感動しました(涙)

実は、懇親会にお店を選んだ理由もケーキを出してくれるからとのこと。

主催者であるこの方 のニクイ演出です。

さぁ、企画はできあがったので、あとは、この参加者の中から何人の著者が輩出されるかですね。

楽しみ、楽しみ。