名刺の福田剛大 さんが主催する『ほっこりしないほっこりパワーランチ』、昨日は4日目。

池袋の開催で、12人の方にご参加いただけました。

4日目の自己紹介は、徐々に編集者と仕事に慣れ、ついに自分よりも周りの人が喜ぶことに興味を持ち、あんなことやこんなことをしたエピソードお話しさせていただきました。

(ほとんど職権乱用ですが、編集者の多くが通る道です)

本題は、『自分の書きたいテーマで出版する?方法』というテーマです。

前日に話す内容を確認していたら、月曜から水曜の質疑応答に答える中で話した内容ばっかりだったので焦りましたが、何度か参加されている方には復習の意味も含めて聞いていただきました。

自分の書きたいテーマで出版する?直接的な方法と間接的な方法をお話ししましたので、あとは自分の書きたいテーマで出版するためにどの選択肢を選ぶかだけですね。

今回は、そんなお話しをさせていただきました。

いよいよ明日で最終日ですね。

最終日は、ランチ会、お茶会、呑み会と1日中続きますので気合を入れ直して挑もうと思います。

尚、「以前、募集していた『このアメブロがヤバイ!』はどうなったんですか?」という質問を月曜からのランチ会で何名かの人に聞かれました。

『このアメブロがヤバイ!』については、こちらの記事をお読みください