先週の木曜日(6月30日)は、今年3回目の名古屋での出版セミナーです。

さすがに集客も厳しいかと思いきや、満席でした。

3月に開催した出版セミナー は週末、5月に開催した出版セミナー は週末の女性限定、そして、今回は平日の昼間の開催です。

開催のタイミングやターゲットを変更するだけで、こんなにも効果があるとは、正直、驚きました。

ちなみに、年内にもう一度、名古屋で開催することになりそうです。

今回のセミナーは、参加者に主婦の方が多かったのですが、“出版する!”という目標の前には関係ありません。

いつも通り、出版をするというコトの難しさや厳しさをお話しし、その上で対策についてお話ししました。

日中のセミナーというコトで、懇親会はありませんが懇親会を兼ねて、皆さんでひつまぶしを食べに行きました。

もしかしたら、皆さん、意気消沈されているかと思いきや、凹むというより、俄然、やる気になっていたのには驚きですね。

皆さんのテンションを見ていると、近いうちに著者が輩出できるかもしれませんね。

楽しみです。

ちなみに、今回は朝の10時に開始でしたので、名古屋に前入りしました(前日はこの収録 の後に名古屋入りです)。

朝食は、毎度お馴染みのコンパルで人気No.1ということで、以前から食べたかったポークカツサンドをいただきました。

エビフライサンド、コーチン玉子サンド、ポークカツサンドといただきましたが、どれも美味しいですね。

すでに次回に何を食べるか悩んでいます(笑)

今回、セミナーにご参加いただいた皆さん、出版への道のりはお話ししましたので、今、自分に足りない部分を補いながら出版に挑んでいきましょう。

皆さんから届く企画書を楽しみにしております。