昨日は、金子欽致の『facebook集客LABO ~ポジショニング攻略編~』に参加させていただきました。

先日参加した『お客様が自然と集まる、プロフィール作成講座』でもポジショニングの説明があり、ポジショニング戦略自体に興味があったことと、そのポジショニングをFacebookにどう反映させるのかに興味があったのです。

ただ、金子さんのブログをいつもチェックしているのですが、ホワイトボードに魅力的なキーワードが書き込まれている割りにゴチャゴチャで何をどう説明しているのかが全く読めないないので、それを知りたいとも思っておりましたし、ワーク中の写真や懇親会の写真で参加者の皆さんが楽しそうなのも気になっていたというのもあります(笑)

で、今回、参加させていただいたのですが、大きな勘違いをしておりました!(汗)

facebook集客LABOというぐらいなので、Facebookの話しも聞けると思っていたら、全くの勘違いでした。

セールスページを読み直してみると、確かにそんなことは書いてありません…。

どちらかというと、「何も考えずにFacebookなどに取り組んでも意味が無いので、キッチリとポジショニングを決めてからにしましょう。そのために、まずはこの講座でポジショニングを固めましょう。」ということだったようです。

そりゃあ、Facebookの話しが聞けなくても仕方ないですね。

ただ、そのポジショニングの固め方の話しですが、とっても参考になりました。

みんなでディスカッションしてシェアするのも楽しかったです。

そして、最後に無理矢理お話ししただいたFacebookを使った集客の仕組みは、皆さんやっているようで意外にやっていないことですね。

弊社はかろうじてやってはいましたが、やや見直す必要があることも分かりました。

参加の目的とは大きく変わってしまいましたが、とっても有意義なセミナーでした。