昨日は、“さむらいコピーライティング道”の小川晶子 さんと“魔法の質問”のマツダミヒロ さんが講師を務める『お客さまが自然と集まる、プロフィール作成講座 』に参加してきました。

以前、この記事 でも書きましたが、小川さんのプロフィール講座に参加して、プロフィールに対する考え方に共感していたこともあり、もっとガッチリ勉強したいと思っていたのと、そこにマツダミヒロさんの質問力が加わることで、どんなプロフィールができるようになるのかを考えただけで楽しみだったのです。

そして、参加したら、予想通りでした!

ワークで質問に答えていくだけで、どんどん自分の棚卸しがなされていきます。

小川さんの棚卸しの考え方をマツダミヒロさんの質問力によってシンプルな流れで具現化した感じです。

両者の持ち味を生かして相乗効果を発揮する、なかなか見事なコラボでした。

最後、時間が少なくて、棚卸しした答えをプロフィールにまとめる作業がままなりませんでしたが、とても面白い気付きを得ることができました。

残念だったのは、懇親会があることを事前告知されていなかったので、呑みの約束を入れてしまい、参加できなかったことです。

セミナーの醍醐味は懇親会にあると思っているだけでに、尚更ですね。