来るべき40歳に向け、いろいろ挑戦中です。

今まで、縁遠かった“占い”や“石”に挑戦し、今度は“色”に挑戦しました。

“色”といっても、セラピー系ではなく、パーソナルカラーの方です。

私は、何かに挑戦する場合、そのものに対するいろいろなアプローチを一通り試してみないと気が済まないタイプです。

そして、いろいろなアプローチで得た結果から、最大公約数のみを信じるようにしています。

ただ、パーソナルカラーに関しては、歴史自体も浅く、全ての源流はアメリカの手法らしいのです。

だとすると、いろいろなアプローチはそんなに種類がないということになります。

そもそも、いろいろな色をあてて、肌や瞳、髭、唇の色の具合を見て、最適の色を決めるわけですから、問題はアプローチではなく、見極める人ということですよね。

で、アメブロに多く存在する色の人たちのブログをはじから見て、比較検討しました。

こうして見比べてみると、いろいろなことが分かりますね。

何を書くと信用されるのか、何を載せると頼みたくなるのか…う~ん、実際に頼むつもりで見るって大事です。

最終的に3名ぐらいに絞込み、そこから周りの評判なども加味して、最終的に この方パーソナルカラー診断 を受けさせていただきました。

実は、この方、私のブログをカスタマイズしてくれたあめまり さんとコラボでこんなサービス も展開されています。

昔はあめまり さんにブログのフルカスタマイズをお願いすると、この方 のカラーコンサルも含まれてましたね。

なので、私のブログのカラーも、実は見ていただいていることになります。

今回選出した最終的な決定打も、実は私自身が自分のブログの色見を気に入っているので、そのチョイスをしてくれた方なら信用できると思ったところが大きいです。

そして、一昨日、そのパーソナルカラー診断を受けました。

内容はあまり詳しく書けないのですが、いろいろなやり取りをしながら、とても楽しく、自分の似合う色を選ぶことができました。

結果だけを簡単に言うと、秋カラーが似合うのですが、とくに似合うのがゴールドだそうです。

この結果は、自分でも驚いたのですが、見てくださった方自身が、「私、ゴールドが似合う人ってはじめてです」とのこと。

ただ、ゴールドといっても、全面にもってくるというより、ネクタイなど、ワンポイントで使うのが効果的らしいです。

ふと思うと、最近つけはじめたパワーストーンのブレスレットがルチルクォーツという石でできているので、石の中に金針がいっぱい入ってるんですよね。

何だかこういうのは、偶然でも嬉しいですね。

ということで、今回の診断の結果は、今年の夏物を買うときから反映していこうと思いますので、夏以降の私の変貌ぶりにご期待ください(笑)

ちなみに、自分改造計画はまだまだ続く予定です。