土曜の夜に中嶋茂夫さんとサンライズに乗って、東京に朝の7時に到着。
昨日は、この記事を見ていただけたらわかる通り、ちょっぴり飲み過ぎました(汗)
東京駅に着くなりキオスクでソルマックを駆け付け1本を飲み干し、そのまま、青山華子さんが主催し、中嶋茂夫さんが講師をされる『初心者のためのフェイスブックセミナー』の会場へ。
会場の机の上には、見慣れた本が3冊も!
全ての本のあとがきに私の名前が掲載されている、カワイイ我が子たちです。
キャプテンみっきのfacebook入門講座
(写真は「ブログの写真よりお若いですね」をいただいた、キャプテンみっきさんのブログより拝借させていただきました)
セミナーの内容は、中嶋さんが講師なので、当然、午前中はiPad2の自慢、午後は鉄道の魅力を伝えながら、鉄道マニアの普及活動…のはずが、今回は珍しくしっかりとフェイスブックについてお話しされてました(体調が悪いのかと心配してしまったほどです)。
いや、後半の実例を交えたフェイスブックの活用法に関しては、何度も中嶋さんとフェイスブックについて語り合った私ですら目から鱗の内容でした。
“しっかりと”どころではないですね。
ただし、セミナー中に2回も中座して、向かいのコンビニでソルマックを飲んだのは内緒です。
がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん-青山華子フェイスブックセミナー
(写真は青山華子さんのブログより拝借させていただきました)
その後、交流会で皆さんと名刺交換。
青山さんの企画するイベントは、参加者同士で交流できる工夫がされているので、その翌日が凄いことになります。
今回はフェイスブックのセミナーなので、当然、フェイスブックのニュースフィードはセミナーの話題一色。
参加者それぞれが、友達申請、記事アップ、写真アップ、タグ付け、コメントのやりとり…と、交流がさかんです。
そして、懇親会。
もちろん、懇親会場に向かう途中で、ウコンの力を1本飲み干してました(笑)
ここで、やっと中嶋さんがアップルの代理店化して、アップル製品の自慢&プレゼンです。
ネタが尽きると、私に恒例の鉄板ネタを振ってきて、私が寝台特急好きになったきっかけを話します(汗)
ゲストに広島からヒロ・アタラシ さんとソーシャルメディアの有名人神田敏晶さんも乱乳されて、とっても盛り上がりました。
がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん-青山華子フェイスブックセミナー
(写真は青山華子さんのブログより拝借させていただきました)
また、後の方でちゃっかり写ってます!
家路の途中で、今日、最後のソルマックも飲みました。