土曜日に大阪で『出版勉強会 in 大阪』を開催いたしました。
セミナーでは参加者全員に同時に伝えなければならないため、どうしても個別対応やイレギュラーの場合のアドバイスはできません。
なので、こういう少人数制で、きっちりアドバイスできる会というのは、各自の進捗状況も把握できるし、とても楽しいです。
とくに大阪は、弊社の出版セミナーをはじめて開催した地、出版セミナーも出版グループコンサルも最多開催の地ということもあり、参加者も顔見知りばかり(出版セミナーか出版グループコンサルの参加者限定なので、当たり前ですが…)。
場の空気もメンバーの雰囲気も、完全にホームです。
今回は9人が参加されたのですが、6人が企画の骨子が完成、1人はネタの見直し、1人は具体的な企画書作り、そして、誰とは言いませんが、1人は溜まっている原稿をその場で執筆いただきました。
本来なら、1人2案ぐらい…と、思っていたのですが、物理的に無理だったようです。
ここでできた企画がどうなっていくのか、楽しみですね。
今回は出版勉強会の後、この方のご自宅におじゃまさせていただきました。
とっても美味しい料理とお酒…詳しいレポートは、こちらでお読みください(なかなかいい表情です)。
そして、帰りはもちろんサンライズ!
中嶋さんと一緒に乗車して、一緒に翌日のセミナーに参加しました。
一回、帰宅後、すでにこのイベントに参加するために、また大阪に来ております(爆)
もちろん、今回の帰りもサンライズ!