以前、この記事 でも紹介いたしましたが、弊社で運営している出版SNS『ビジネスブック倶楽部』内で早々と決まった企画が、ついに発売されました。

今回はムックでしたので著者名表記はありませんが、奥付にはしっかり担当された方の名前が掲載されております。

REGZA Phone完全マスターガイド (英和MOOK らくらく講座 77)
¥1,050
Amazon.co.jp

出版社の編集者さんが多数参加しているSNSなので、「こんな企画で書ける方はいませんか?」とか、「こんな本作れないかなぁ」と相談いただければ、すぐに会員の皆さんにメッセージをお送りし、著者の希望者を募ることができます。

出版社の編集者さんにとってはレスポンスの早さが魅力です。

逆に書き手の会員さんにとっては、企画書書かなくても、編集者さんから打診があるので、自分が対応できそうな企画の時に名乗り出るだけで、出版が決まってしまいます。

つまり、黙っていても、出版のチャンスが勝手に転がり込んでくるということです。

もちろん、隔週で企画書を募り、編集者さんに見ていただいておりますので、自分の書きたい企画の売込みにも最適です。

基本的には、企画を探している編集者さんや著者を探している編集者さんと本を出したい著者さん、著者候補さんしかいないSNSですから、出版が決まりやすいのは当たり前ですね。

興味がありましたら、是非、『ビジネスブック倶楽部』にご参加ください。